2009年03月21日

ト、トールなんて好きなわけ無いじゃない

こんにちは、まあくんです。
とりあえず資格試験が終わってほっと一息。
合否はともかく肩の荷が下りましたわ。

つうわけで前回の続きいきまっせー

■カーサ…大型 無形/火3 BOSS属性 素殴り射程3
魔法、物理、特殊攻撃とバランスよく揃ったスキルを使ってきます。
ある程度対策してれば即死級の攻撃は無いのでそんなに危険は無いですが
ノックバックスキルを使ってくるので他と複合した場合に事故の原因になります。
HWでも一匹くらいなら抱えたままSG通すくらいの気概がほしい!
ちなみにこいつもすれ違うだけでターゲットを移せる浮気性なAIです。

△注意すべきスキル
・スパイラルピアース
 防御力無視の5段攻撃。接近しないと使ってきませんが頻度高いです。
 遠距離攻撃扱いなのでニューマで無効化できます。
 対策無しだと5、6000は食らうので軽減盾や黄色い頭巾などを持ちましょう。

・ファイアーブレス
 火属性の遠距離物理攻撃で範囲はカーサの前方広範囲。ニュマ有効。
 イメージとしては口から太いレーザー出してるような感じです。
 火服を着ていない状態で食らうと即死クラスなのでちゃんと着ていきましょう。
 壁寄せする際にカーサの方向を気にする事で後衛が食らうことを防げます。

・サイトラッシャー
 火服着てればダメージは気にするほどでも無いですがノックバックがあります。
 ニュマやSWからずれる+後衛に流れる可能性がありますので壁をとるようにしましょう。

・ガンバンデイン
 SGやニュマ等地面設置系が途中で消されます。ウザイです。
 HPが2、3割程度まで減ると使ってくるみたいです。

■ボウガーディアン…大型 人間/無4 BOSS属性 射程12か13くらい
最大射程が12、3セル程度あるのに対しスキルの射程が10セルしかないので
11セル以上の距離をとれば通常攻撃しかしてこなくなります。

魔前□□□□□☆□□□□□弓

(☆はSG詠唱地点)
という感じの位置取りをすれば安全に倒せると思います。

・広範囲出血
 サラマンダーのに比べて相当広いですが↑の要領で距離をとれば
 回避できます。

■ソードガーディアン…大型 人間/無4 BOSS属性 射程3
トールの番人でありワンミスでPT全滅が見える鬼畜キャラ。
耐えるには相当な硬さが要求されますがやり方次第でリスクは減らせます。
ノックバックスキルがあるので壁寄せは必須。
SG当たってる間に前衛飛ばされたら間違いなくWIZは死にます。
AIはレイドリックなどと同じで、攻撃を当てなければターゲットを変更しないので、
落ち着いて倒しやすい位置まで引っ張りましょう。

△注意すべきスキル
・スピアブーメラン
 誰かをターゲットした瞬間に高確率で使うという特性上
 不意に使われる事が多いので装備以外で対策しにくいです。
 後衛はコレを一発耐えられるかどうかがここで狩りできる目安になります。
 追尾中しか使って来なくて、次撃つまでけっこう時間があるので、
 後衛は一発打たれても慌てず、距離とって前衛に取ってもらう等対処しましょう。

・シールドチャージ
 威力はありませんがノックバック+スタンするのがやっかいです。
 使ってくる頻度も高いので壁取れなければ間違いなくグダグダになります。
 
・2HQ
 素で耐えるのはきついのでSW連打やバックサンクが必要になります。 HPが半分切ると使ってくるので、SGの威力調整やスクロールキャンセルなどを駆使して
 できるだけ2HQしてる時間を短くするように考える必要があると思います。
 ちなみに食いかけでないなら2HQを封じて倒す事も可能です。
 

知り合いとトリオで行った際に許可を得て動画を撮影しました。
ミスなどもしてますが各職の状況判断や、意識してる事の参考になればと思います。

トールトリオ090319

ビョルグ? はて…どなたでしたっけ?
 
posted by まあくん at 12:10| Comment(2) | RO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
インプたんがいないよ〜。
Posted by あやや at 2009年03月22日 07:35
完 全 に 忘 れ て い た

3Fには居ないからってことで一つ・・・
Posted by まあくん at 2009年04月04日 11:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。