2009年03月13日

苺の国から'09春

僕の業務の一つとして2ヶ月に一回のサイクルでメニューに載せる
オリジナルカクテルを考案するんですが、これがすごく楽しいわけで。

守るべき基本ってのはもちろんありますが、
無数にあるお酒やジュース等を自由に組み合わせて
自分の妄想を表現できるわけですから、そりゃあやりがいあるわけで。

とはいっても商品なのでオーダー取れてナンボなわけで。
つまり見た目と名前で引き付けて味も美味しい物じゃないとダメなわけで。
いい加減純のナレーション口調がしつこいわけで。

だいたいの創作の際の流れは
ターゲット設定→テーマ→味の設定と飲材の選択→見た目→ネーミング
という感じで、今オンメニューしてるカクテルを例にとると

ターゲット…女性向け
テーマ…春らしく。今回は「苺」と「バラ」
味の設定…甘酸っぱいけどすっきりしたもの。
見た目…グラス全体で一本のバラの花を作るイメージ
ネーミング…検索したら勤務先でてくるのでひみつ☆

@苺の実をグラスの中で潰す
A苺のリキュール、ミントのリキュール、バラのシロップ、レモンジュースを入れる
Bミントの葉を10枚くらい入れた後クラッシュアイスを入れよく混ぜる
Cソーダをいっぱいまで入れミントの芽と食用バラを飾りストロー添える


できたどーーーーーーーーー!!!

090313.jpg

らーめんつけめん僕オトメン!! 
 
 


posted by まあくん at 11:12| Comment(5) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぱない!超かわいい!おいしそう!!!
それもまあくんオリジナル?
Posted by seria at 2009年03月13日 13:19
そういやオトメン続き買ってないや。
Posted by あやや at 2009年03月13日 17:12
オトメーン!!すげー。きれー。
食用バラってことは、おつまみですか。
Posted by シナ at 2009年03月13日 18:25
これは…萌え〜
Posted by はいき at 2009年03月13日 23:14
>seriaさん
パクリ?いいえリスペクトです。

>あややさん
買わなくても目の前に。
あっ痛い!許して!

>シナさん
焼いてタレつけて食べるとおいしいです。
あ、はいバラ違いですよね、わかります。

>はいきさん
うおおひさしぶりっす!
Posted by まあくん at 2009年03月14日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

